ジブン探知記 〜hakuseki編〜

hakusekiの自分探し、自分を知ること、日々の気づき、思考などの記録。

しばらくお休みします。

やっと途中だった記事を書き終えました… やっつけ的な感じになってしまいましたが、自分なりの区切りです。 自分と向き合いながら、楽しく生きていくため探求中です。 そんな私が、やりたいと走りだしたことがありました。 整体です。 今年中に、通っている…

ぷちかた、続き。

間空きましたが続きです。 再開した、ぷちかた。 同日に引き出しの真ん中、下の段も整理。 引き出し真ん中。 一応、保存食。雑多。 関係ないものを、別のところへ。 ちょっと整理。 引き出し下の段。 粉物。お茶など。 消費期限を確認。 大丈夫だったけど、…

ぷちかた、ゆるゆる再開。

気づけば4月。 気候も暖かいを通り越して、暑い今日この頃。 我が家も、暴れん坊次男が保育園にあがり、これから、皆それぞれのペースを模索していくことになりそう。 なにはともあれ、家族が心地よく暮らせるため。 自分が少しでも穏やかに暮らすため、昨…

「ぷちかた」7日目。

昨日報告できなかったが、なんとか7日目の「ぷちかた」を終えることができた。 朝はできず、夜決行。 場所も簡単なところを選んで… コンロした棚の、三段ケース上をチョイス。 まさに、ぷちかた。 全部だして、ケースを拭き掃除して、元どおり。 プリン、ゼ…

「ぷちかた」危うかった6日目。

6日目を迎えた、「ぷちかた」 毎朝のルーチンに組み込んでやっていたが、今朝は次男がめちゃんこ早起き(汗) 朝にやることができず… しかし、ここで諦めたら悔しい! ということで、帰宅後頑張った。 本日は、シンク下の棚、右側。 所要時間20分。結構かか…

「ぷちかた」5日目。

今日は遠出するため、忙しい朝。 さくっと終わらせた。 所要時間5分ほど。 場所は、引き出し下の棚。 さくっと拭き掃除。 米ケースも拭いたら、思いの外汚くて(汗) 使ったダスターが真っ黒になった… もうすぐ米が終わる。 新しく入れるときに、丸洗いしよ…

「ぷちかた」4日目。

中盤にさしかかった、4日目。 本日は、モノが多め、吊り棚真ん中。 いつも通り、だして、各拭き掃除。 所要時間は、10分ほど。 上段は、フライパン28cm、ジューサー。 下段の左半分は、焼き海苔、蜂蜜3種、整腸剤。 そして、子供達のオヤツが入っている缶。 …

「ぷちかた」3日目。

本日は、吊り棚右端。 いってみよ〜! 上段には、圧力鍋。 下段には、調味料など。 全部出し。棚拭き。ケース拭き。 賞味期限を一応確認(笑) 全て戻して、所要時間5分ほど。 調味料の類は変化が多いから、覚書はなし。 万が一吊り棚などから物が落ちること…

「ぷちかた」2日目。

今日は、吊り棚左端をぷちかた。 上段は、おやつの備蓄。 コーンフレークと煎餅。 下段は、水筒や弁当グッズ。 全部出して、棚掃除。ケースを拭き掃除。 全て戻して終了。 所要時間5分ほど。 大人用水筒 2本 子供用水筒 2本 大人用は毎日使って干されている…

「ぷちかた」にチャレンジ。

今日から一週間、「ぷちかた」をやってみようと思う。 「ぷちかた」とは、整理収納アドバイザーのみどりさんが主催されているtwitterイベント。 simplekurashi.info twitterからはすっかり離脱している自分は、ブログで参加してみようと思う。 最近掃除も怠…

ストレングスファインダー:中期

間があきましたが、ストレングスファインダーの自分なりの理解のつづきです。備忘録として書きます。 結果にショックを受け、しばし放置。 そんなとき、朝活サロンに運良く参加。 【募集終了しました】朝活女子オンラインサロンに参加して、仲間と一緒に2018…

花を飾ろう。

生活感溢れる流し横のカウンターに、花を飾った。 ある方に、 「花を飾って、母性を活性化させると良い」 と教えていただいた。 美しいと感じるものを、身近におくとよいとか。 実は、植物は苦手。 すぐに枯らしてしまうから… 生きているのだから、気を配っ…

久しぶりの雑巾掛け。

今日は、朝からみぞれ。 風も強く雨にもなったり。へんな天気だった。 久しぶりに、午後に空き時間ができる予定で、洗車に行こうかと思っていたが、予定変更。 部屋の雑巾掛けをすることにした。 思い返せば、年始ぶり!? 床は子供達による、足垢、手垢だら…

早速始めた、ウォーキング。

朝の時間のルーチンを変更して、昨日から早速ウォーキングを開始。 綺麗な空に、飛行機雲がうっすら。 朝からいい気分だ。 山に囲まれているため、朝日はまだ見えない。 近所をぶらぶら。 意外な発見もあり、ほくほくしながら帰宅すると… 長男がおねしょして…

朝の時間で、「やりたいこと」

自分にとって大切な、朝の自分時間。 体調がすぐれなかったのをきっかけに、起床時間が遅くなってきた。 さらに、就寝時間が遅れてしまい、ますます起床時間が遅めに… ここで罪悪感を感じると悪循環。 なるようにしかならない。 起きたくなければ、起きない…

朝のルーチン。

起床時間は、4時半。 起きてから、6時半くらいまでが、大切な自分時間。 【募集終了しました】朝活女子オンラインサロンに参加して、仲間と一緒に2018年のスタートダッシュを切りませんか? - 実り多き人生 昨年は、みのりさんの朝活サロンにも参加させてい…

「わたし」をひらいて「せかい」をひらこう。

本日新しいwebメディアがオープンしました。 その名も「me:paka(ミパカ)」 コンセプトなどはサイトをみてください。 mepaka.com 自分自身、こちらで、皆さんと新たな自分をみつけ、ひらくため邁進していきたいです。 編集長みのりさんの記事はこちら。 www…

2月のチャレンジ。

2月、30日間チャレンジは「甘い物は1日1個まで」を決行中。 最近、甘い物から離れられない。 1月のコンビニ離れで、以前よりは欲を抑えているが… そんなときに限って、あちこちから甘い物をいいただく。 試されているのだろうか(笑) 今月から、体力アップ…

ストレングスファインダー:初期

「ストレングスファインダー」 34の資質に分類された才能の中から、いくつもの質問に答えることで、自分が持ち合わせている才能を知ることができる。 「ごあいさつ」にも書いた自分のストレングスファインダー。 初めて知ったのは、半年ほど前。 こちらの、…

30日間チャレンジ。

1年半くらい、毎月やっている。 色々習慣化したくて、昨年は年間通して、毎月のチャレンジを決めてやってみたが… その時に気分がかわったり、数ヶ月通しての習慣化もあると、つまずくと立て直しが難しく、後半から月毎に決めるようになった。 よく参考にさ…

コップ類。

我が家のコップ類、計8個。 セリアの割れないコップ 4個。 アンパンマンカップ 1個。 アウトレットで購入したiittala 2個。 デザインマグカップ 1個。 子供達が使いやすく、私もストレスにならないコップとして、セリアの落としても割れないコップを採用中。…

ミニマリストに憧れる。

「ミニマリスト」 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方。 出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」 初めて知ったのは、次男妊娠中の3年半前。 度重なる…

ごあいさつ。

はじめまして。hakusekiと申します。まずは、自己紹介から…38歳、女性。同年の夫、今年6歳と3歳になる息子と4人で賃貸住まい。時短で勤務していましたが、事情により現在は半日勤務。春から再び時短勤務にもどる予定。長男がアトピー性皮膚炎と喘息、食…