ジブン探知記 〜hakuseki編〜

hakusekiの自分探し、自分を知ること、日々の気づき、思考などの記録。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぷちかた」7日目。

昨日報告できなかったが、なんとか7日目の「ぷちかた」を終えることができた。 朝はできず、夜決行。 場所も簡単なところを選んで… コンロした棚の、三段ケース上をチョイス。 まさに、ぷちかた。 全部だして、ケースを拭き掃除して、元どおり。 プリン、ゼ…

「ぷちかた」危うかった6日目。

6日目を迎えた、「ぷちかた」 毎朝のルーチンに組み込んでやっていたが、今朝は次男がめちゃんこ早起き(汗) 朝にやることができず… しかし、ここで諦めたら悔しい! ということで、帰宅後頑張った。 本日は、シンク下の棚、右側。 所要時間20分。結構かか…

「ぷちかた」5日目。

今日は遠出するため、忙しい朝。 さくっと終わらせた。 所要時間5分ほど。 場所は、引き出し下の棚。 さくっと拭き掃除。 米ケースも拭いたら、思いの外汚くて(汗) 使ったダスターが真っ黒になった… もうすぐ米が終わる。 新しく入れるときに、丸洗いしよ…

「ぷちかた」4日目。

中盤にさしかかった、4日目。 本日は、モノが多め、吊り棚真ん中。 いつも通り、だして、各拭き掃除。 所要時間は、10分ほど。 上段は、フライパン28cm、ジューサー。 下段の左半分は、焼き海苔、蜂蜜3種、整腸剤。 そして、子供達のオヤツが入っている缶。 …

「ぷちかた」3日目。

本日は、吊り棚右端。 いってみよ〜! 上段には、圧力鍋。 下段には、調味料など。 全部出し。棚拭き。ケース拭き。 賞味期限を一応確認(笑) 全て戻して、所要時間5分ほど。 調味料の類は変化が多いから、覚書はなし。 万が一吊り棚などから物が落ちること…

「ぷちかた」2日目。

今日は、吊り棚左端をぷちかた。 上段は、おやつの備蓄。 コーンフレークと煎餅。 下段は、水筒や弁当グッズ。 全部出して、棚掃除。ケースを拭き掃除。 全て戻して終了。 所要時間5分ほど。 大人用水筒 2本 子供用水筒 2本 大人用は毎日使って干されている…

「ぷちかた」にチャレンジ。

今日から一週間、「ぷちかた」をやってみようと思う。 「ぷちかた」とは、整理収納アドバイザーのみどりさんが主催されているtwitterイベント。 simplekurashi.info twitterからはすっかり離脱している自分は、ブログで参加してみようと思う。 最近掃除も怠…

ストレングスファインダー:中期

間があきましたが、ストレングスファインダーの自分なりの理解のつづきです。備忘録として書きます。 結果にショックを受け、しばし放置。 そんなとき、朝活サロンに運良く参加。 【募集終了しました】朝活女子オンラインサロンに参加して、仲間と一緒に2018…

花を飾ろう。

生活感溢れる流し横のカウンターに、花を飾った。 ある方に、 「花を飾って、母性を活性化させると良い」 と教えていただいた。 美しいと感じるものを、身近におくとよいとか。 実は、植物は苦手。 すぐに枯らしてしまうから… 生きているのだから、気を配っ…

久しぶりの雑巾掛け。

今日は、朝からみぞれ。 風も強く雨にもなったり。へんな天気だった。 久しぶりに、午後に空き時間ができる予定で、洗車に行こうかと思っていたが、予定変更。 部屋の雑巾掛けをすることにした。 思い返せば、年始ぶり!? 床は子供達による、足垢、手垢だら…